PO20110626_0336


換気装置第二弾は以前ネットで買ったけど役に立たなかった窓に付ける換気装置の改造型。

PO20110626_0330

上は改造途中の画像ですが、もともと1.5Vのモータをショボいソーラーセルで動かすもので、炎天下でもちょっと風が出るだけで全く使い物にならずでした。

最近千石電商で5.5V1Aのソーラーセル(560円)を購入してつなげてみたところ、これでファンが動くことが分かり、電流を考慮してソーラーセルを2個並列につなげてケースに張り付けました。

PO20110626_0333

これをつけるとこうなります。

PO20110626_0332

ケーブルが出ているところが車外への吹き出し口。


PO20110626_0331

車内側の吸い込み口はこれ。

実際にクルマの窓に取り付けてみるとちょっと大きいものの、吹き出し口部分が窓ガラスの厚みにぴったりはまります。
これを付けていない部分につけるゴムの棒みたいなやつは捨ててしまったと思うのでありませんが、まあそれは良しとして。

換気能力はお天道様次第で、快晴ならば結構能力ありそうです。
乗っていると多少音はしますが、うるさければ外せばいいし、何かでセルを遮れば止まります。

難点は窓を全開にするときに邪魔なのと、閉めるときに挟んで壊さないようにすることと、外すこと。

駐車中の換気装置と思えば多少は使えるのではないかと思います。