CIMG6995

昨晩は環八お茶会に行ってきました。

前回と同じくシトロエン乗りの皆さんが集まるのんびりとしたものでしたが、今回も5月と言うことで寒くもなくついつい長居をしてしまいました。

いろいろなクルマを見せていただいたり座らせていただいたりしましたが、多くの人が集まっていたのがこれ。

CIMG7000

ieさんのシトロエンVISA。

日本には20台程度入って現存は1~2台とか。

運転席に座って驚くのは、現代の車では味わえないシートの柔らかさ。
それと不可解な作りのハンドル周り(笑
教えてもらわないとライトも点けられないし、ウインカーも出せず、ヒーターも掛けられない(汗

それでも日本でこうして稼働できる個体があるのは素晴らしいことで、まだまだお手入れが必要だそうですが、長く走ることを願っています。
怪しいグッズで声援を送ります(笑

CIMG6993

今回はお知り合いやご紹介等で下記のクルマのシートに座らせていただきました。

ルノー 9
ルノー カングー1.4 B君 Densen音頭演奏で配管掃除実施!
ルノー ヴェル・サティス ふくすけさん

プジョー 504 ディーゼル

シトロエン DS
シトロエン XM 初期、中期、後期
シトロエン VISA 怪しいグッズ差してテスト!

どれも「う~ん」と唸ったり、ニヤけたり...。
それぞれ違いがあっても、なんだか納得行く座り心地や前方の眺めのよさや落ち着き等、いろいろな世界があって良かったですね。

みなさん外観よりも「座りたがる」ってのがこの集まりらしくてこれまたいいですね。

ウチのクルマもさすがに9年もたつとただでさえ少ない台数がより希少車に見えてきたようで、あまり自分のクルマのそばにいなかったので、見に来ていただいた方には失礼してしまいましたが、また次回おいでください(笑

CIMG6999