CIMG7677

今夕、Mixi上に元Stuffのギタリストの故Eric Galeさんの奥さんのMasakoさんの書き込みで、同僚だったもう一人のギタリスト コーネル・デュプリーが亡くなったとありました。

昨年九月に来日してライブを楽しみ、また来年も来るようなことを話されていたので、いまはとてもショックです。

それにしてもここ数年、酸素吸入器を携えながらの来日ステージだったので心配はしていましたが...。

今一番思い出すのは、自身のバンド「ソウル・サヴァイバーズ」で来日した折、ブルーノートでのアフターアワーズにたくさんのCDやLPにサインをもらった時のこと。
私がバーブラ・ストライザンドの「ギルティ」のCDを差しだすと、横から奥さんがこのCDを指差し「あなたこれもやったの?」というような問いかけを。
Mr.Cornellはサインを書きながら「あーそうだ」と言葉短かに。
奥さんは驚いていましたが、それはそうでしょう。
グラミー賞を取ったこんな有名なアルバムに参加しているんですから。

41186a2d.jpg

今夜はトップの画像のアルバムの中の「Tee」という曲を聴いてMr.Cornell Dupreeを偲びたいと思います。
きっと今頃は天国の星空煌めくライブハウスで、Richard Tee,Eric Galeと3人でスタッフの曲を存分に演奏していることでしょう。

残して行かれたたくさんのプレイに感謝すると共に、ご冥福をお祈りします。

CIMG0034