今回のキャンプは4/30~5/1まで1人で、5/2はれっさーさん一家が合流し3日までの予定で行きました。

4/30は朝3時に自宅発、いつも通り湘南、箱根、河口湖、大月経由でしたが、買い物の関係があり途中で時間調整。
前にieさんのところで見た勝沼ぶどう郷駅のEF64の保存機を思い出し立ち寄ってみました。

4/30 6:50到着。

CIMG6815

EF64 18が保存されています。
多少塗装がはがれたりしていますが、結構きれいな状態。
機関車の横まで月面車で行けないのが残念。

CIMG6819_1

CIMG6821_1

CIMG6822_1

もうしばらく前なら背景が満開の桜だったでしょう。

EF64は側面の通風グリルの面積が大きくてパンタグラフも前寄りに付いていて「山男」な雰囲気満点。

駅から反対側に歩くと旧駅のホームが一部残っています。
ここにも桜が植えられています。
昔はスイッチバックの駅だったのでここがほぼ平ら。
現在の線路は上り坂の途中にあり、このホームから見ると、右側に見える斜めの線路がそれです。

CIMG6831_1

ちょうどスカ色の115系がやってきたので葉桜の間からパチリ。

CIMG6832_1

CIMG6834_1

駅前に戻ると「ぶどうの丘」という案内があったので振り返ると何やら小高い丘が見え、そこに行くとこの駅周辺が見渡せそうなので行ってみることに。

CIMG6861

中央ちょっと右の白い建物が先程の勝沼ぶどう郷駅。
左の木々のあるところが旧ホーム。
駅には長野色115系が到着。

CIMG6859

右の方には先程のEF64 18がチラリと。

CIMG6836_1

115系が出発したのをここから左の方に向いて撮影。

CIMG6866

結構雄大な感じです。

1本前にやってきた上りのスカ色115系。

CIMG6840_1

CIMG6842_1

CIMG6844_1

出発したスカ色115系と同じ色合いのEF64(右下)のツーショット。

CIMG6846_1


かいじは通過。

CIMG6847

CIMG6849

振り返って甲府盆地を望む。

CIMG6818

ここは結構標高があるので周りをグルっと見渡せますが、一部はブドウ園になっているようです。

この後は買い物をしてノースランドに向かいました。

CIMG6821

美郷でハンバーグや牛刺しを確保。
他にオギノで野菜なども購入。
この辺はいつも通りです。