今日仕事の途中、四ツ谷駅の階段を下りて快速ホームに降りたとたん「青い電車」がやってきてビックリ。
元は中央線でも走っていた201系。
行先表示機には紙で貼った「回送」の表示。
これは京葉線の車両の廃車回送であるとすぐにわかりました。
電話のカメラで撮影するも失敗。
後姿を見送りました。
このあと三鷹まで出掛けるので、すぐにやってきた次の電車に乗りました。
新宿でドカっと人が降りると見えたのは先程見送った「青い電車」。
車内の人もホームの人も、新宿駅では見慣れない色の電車を見ている人多数。
間もなくして私の乗っている電車が発車。
窓から何枚か撮影。
車内照明も消えているし、なんだか寂しげな雰囲気を漂わせてました。
きっと長野に行って、モーター(ブラシ)は関西に提供されるのではないかと。
デビューした時は「省エネ電車」でしたが、後輩の電車は「もっと省エネ電車」になってしまいお役御免に。
関西では整形手術をされてまだまだ現役なんですけどね。
関東でのお勤めご苦労様でした。
元は中央線でも走っていた201系。
行先表示機には紙で貼った「回送」の表示。
これは京葉線の車両の廃車回送であるとすぐにわかりました。
電話のカメラで撮影するも失敗。
後姿を見送りました。
このあと三鷹まで出掛けるので、すぐにやってきた次の電車に乗りました。
新宿でドカっと人が降りると見えたのは先程見送った「青い電車」。
車内の人もホームの人も、新宿駅では見慣れない色の電車を見ている人多数。
間もなくして私の乗っている電車が発車。
窓から何枚か撮影。
車内照明も消えているし、なんだか寂しげな雰囲気を漂わせてました。
きっと長野に行って、モーター(ブラシ)は関西に提供されるのではないかと。
デビューした時は「省エネ電車」でしたが、後輩の電車は「もっと省エネ電車」になってしまいお役御免に。
関西では整形手術をされてまだまだ現役なんですけどね。
関東でのお勤めご苦労様でした。
http://2nd-train.net/3-topic/201104/0271.html?2315
20年来、通学・通勤で利用している京葉線の車両も、武蔵野線の乗り入れ車以外、間もなく全ての電車が新型車に入れ替わります。今回の廃車回送で、この青いのも残り1本になりました・・・。
実はこの青いやつ、黄色い総武線から転用された組で、ここ10年の間に入ってきた「新参者」ではあるんですよね。塗装が欠けた部分から黄色の下地が見えてたりするんです(笑