YouTubeを検索していたらコレを見つけました。



1980年7月の武道館でのライブ「How's Everything」。
LPとCDとTV番組のビデオを持っていますが、PCで気軽に映像を見られるのはやはりいいですね。

この曲は「Up Country」。
オープニングの曲ですが、ピアノでRichard Teeにヤラれ、Steve Gaddにヤラれ、Eric Galeにヤラれ、Ralph MacDonaldにヤラれ、Anthony Jacksonにヤラれた曲です。

ちょうど5:00位のところからRichard Tee,Ralph MacDonaldのデュオっぽくなるところがあるんですが、武道館で聴いた時のここの衝撃は今でも忘れられません。
Eric Gale,Steve Gadd,Anthony Jackson+Dave Grusinをバックにとてもゴキゲンなサウンド。
しかし頭の中は「??? なんだこの外人達は!」。

ライブでの後半終わり近くのこの曲も素晴らしい。

「Sun Dance」
6:10位からはまさにRichard Tee節が。
ゲイルさんが入ってくるとほとんどStuffサウンドへ。
Steve Gaddはいっちゃってます。
曲の最後、照明さんはトチってしまいましたね。
この映像はLP,CDとは別な日に収録された、ライブならではの別バージョンです。

それにしてもミュージシャンのみなさん、夏なのにタキシード着て大汗かいて御苦労さまでした。

このライブ映像、メディアで発売にならないかなといつも思ってます。