梅雨時で毎日蒸してますね。
まだ夏じゃないのに食欲も減少してしまいます。

なので今夜は麻婆豆腐を作りました。
例の辛さバツグンの陳麻婆豆腐です。

CIMG0155

お供は先日買ってきた青海星のザーサイ。

CIMG0156

麻婆豆腐は相変わらず辛くて頭に「麻~」が来て汗が出ますが、しばらくすると涼しく感じます。

青海星の自家製ザーサイは塩辛くなく香菜の香りもないので食べやすくついついたくさん食べてしまいます。

ザーサイは、一緒に買いに出掛けた西海亭のマスターによれば、「ずいぶん塩抜きしてあるな~!」とのことですが、マスターがいた中華街の店では塩抜きあまりしないで透けて見えるくらい極薄切りにしていたそうです。
確かに塩味が濃くて少しだけ食べれば十分というのもあるのを思い出しました。
店によっていろいろあるんですね。