CIMG0039

自宅で風呂の残り湯を洗濯機の水に使うのに「バスポンプNP-2」というのを使っています。

先日嫁が「ポンプが動かなくなった!」というので見てみました。

電源部は大丈夫そうだったのでポンプを分解してみました。

CIMG0037

CIMG0038

水を吸い上げる部分のフィンが固くて動きません。

ネジが錆びてきているので内部に水が入ってグリスが流れたのかもしれません。

とりあえず軸先を叩いて電源を入れてみると回り出したので、ネジの増し締めと軸を引っぱり出して叩いてを何度か繰り返してみると、多少はスムーズに動くようになったので組み立てて終了。

電源を入れて水を吸い取ってみるとまあまあ使えるので、寿命までもう少し頑張ってもらいましょう。