夏が苦手な月面車。
室内容積の割にエアコンの能力が低い気がします。

たまたま別な加工用にケーブルを買ったので、エアコンのコンデンサーにアーシングしてみました。

向かって左。

CIMG0011

同右。

CIMG0012

バッテリーへの端子を増やさないために、ケーブルは1本で左から右経由でマイナスターミナルにつないであります。
1本のケーブルの途中の被覆を剥いて右の分の端子を取り付けてあるわけです。

まだエアコンは使っていませんが、先日ちょっと寒い日にヒーターを掛けたところ、室内送風ファンの音が小さくなったような気が...。

コンデンサーは風を受けて静電気を発生しているはずなので、アーシングはボンネットアースのように多少の効果はあるはずですが。

夏の冷却効果アップに期待したいです。

ついでにラジエターをやろうと思いましたが、ケーブルを付ける場所が簡単には見つけられなかったのでパスしました。