納車時から2009年末までの年別燃費データです。

給油量走行距離燃費支払金額平均単価
20021,524.0013,827.09.07164,938108.2
20031,374.0811,810.78.60151,421110.2
20041,438.1912,375.68.60171,803119.5
20051,441.9712,357.28.57184,515128.0
20061,063.799,382.08.82148,936140.0
2007787.867,846.09.96116,197147.5
2008907.179,492.110.46142,481157.1
20091,262.6613,402.010.61160,154126.8
小計9,799.7290,492.69.341,240,445129.7

一応年々順調に燃費が伸びてきています(笑


今回、集計表の途中の年でもそれまでの合計・平均を出せるようにエクセルの表を作り変えました。それが一番下の「小計」の行です。

ちなみにデータはデータを入力するシートで表に入力します。
すると別なシートに上のような表がありデータが集計されます。
多くがデータベース関数を使っているので、ひな形を作ってしまえばあとは給油した都度オンボードコンピュータのデータを控えて、データを入れていくだけです。
グラフを作ると、データが増えていくたびに変化する楽しみなんかもありますが、現状グラフは作っていません。
以前の仕事で検査データの集計、物品の出納などをまとめる際に覚えた関数を使って作っただけですが、結構役に立っています。
(もし欲しい方がいらっしゃいましたらメールまたはミクシィメール等でPCメールアドレスをご連絡ください。メールに添付して送ります)

話を戻して、2009年は2005年比では1Lあたり2km向上しているので、およそ25%アップということになってます。
怪しいグッズの追加もありますが、走行環境、アクセルの踏み方、放し方もかなり変わっているのでこの差が出たのでしょう。
これほどのアップは見込めませんが、今後もメンテナンスと走り方で少しでも「環境対応」していきたいと思います。

しかし、早いものであと2年で月面車も自動車税が割増しに。

が、8年も買い替えないで廃棄物出さず、燃費向上努力しているのだから何かご褒美くれないかな!?

えっ!プリウスの1/3しか走っていないじゃないかって?

ごもっともです。