CIMG7359

昨年に続き今年もクイーンメリー2(345m 151400t)が横浜にやってきました。(2010/2/19 AM8:00入港 PM18:00出港)

例によってベイブリッジをくぐれないので大黒埠頭の昨年と同じ場所に接岸しました。

しかし今年は埠頭内立ち入り禁止なので、臨時運行の遊覧船に乗ることも考えましたが、とりあえず大黒埠頭に行ってみました。

上の画像の月面車の上にクイーンメリー2が写っています。
500m位離れていても見える大きさ高さ。
やはり大きいです。

ちょっと左に動いてズームで撮るとこんな感じに。

CIMG7363

右下に見えるのが月面車のフロントガラス。

埠頭周囲も駐車禁止なので、昼食中なのか止っているトラックやトレーラーに混じってちょっと停めては撮影しました。

CIMG7396

CIMG7404

CIMG8821

CIMG8823


CIMG7390


CIMG7446


CIMG7431

CIMG7432

CIMG7438

CIMG7443

CIMG7463

CIMG7469


CIMG7490

CIMG7476

なかなかスッキリとは写せませんでしたが、天気もいいし、贅沢は言えません(笑

現地で出会った方に「遊覧船に乗ろうかと考えている」と話したら「やめた方がいいです」と。
それはなぜかと言えば、クイーンメリー2が大きすぎて、近くまで行くとファインダーに収まらないからだそうで、思わず納得。
見るなら近くの方がいいんですが。
結局遊覧船には乗りませんでした。

平日ということと場所が不便なためやはり人出は少なかったです。
できれば出港を見送りたかったけれど今回は都合によりできず。
また来年も寄港するという話なので、楽しみです。

ちなみにクイーンメリーはイギリスの船籍ですが、製造はフランスの造船所。
なので、月面車とは同じ出身地ということになります。
それなりにトラブルはあるらしいです(^_^)。