CIMG0029

客船エクスプローラーが入港したので見に行ってきました。

24318t 長さ180.4m 幅25.52m バハマ船籍

CIMG9992


今日はとても暖かく、風はありましたが逆に気持ちいいくらいでした。

この客船はたびたび入港したのを見ているのですが、あまり大きくなく、そしてかなり四角く、ちょっとバランスが悪いかな?という印象があります。

今回は大桟橋からも見てみました。

CIMG9935

かなり四角いです。

汽車道から真後ろの姿を見てみてもこの通り。

CIMG9981


しかし、船首の方に行ってみると思いのほか丸く見える部分がありました。

CIMG9949

しかも船首を撮ったのに、船尾を撮ったみたいに見えます。
なんだかよくわからない客船です(笑

大桟橋の先端からはこんな感じに撮るのが限界。

CIMG9956


で、この客船のアンバランスさに気が付きました。

CIMG9960

ブリッジ(操舵室)の場所が低くいわゆる頭の部分全体が低いんですね。

下の画像は2009/4/10氷川丸から撮影したものですが、これを見ても前か後ろかわかりにくい船首部分。
しかも頭が潰されたように低いです。

CIMG6527


ちなみにこちらはクリスタルセレニティ。
逆にブリッジが高いような気もします。
それに正面寄りから見ると、後から付けたようなブリッジの形をしています。

CIMG6660
CIMG6639

クイーンメリー2だとこんな感じ。

CIMG6402

エクスプローラの面白いところを発見しました。

ブリッジのサイドの部分。

CIMG9958

どうやら横に伸びるようになっているみたいです。
これで船の幅や埠頭への接近状態などを確認するんですね。

もうひとつ。

CIMG9954

ここだけ見ると新幹線の窓回りみたいに見えます。
窓に映っているのはみなとみらいのビル群。

2/19日にはクイーンメリー2が大黒ふ頭に入港するので見に行きたいのですが、今回は埠頭は一般者立ち入り禁止!
どうやって見るか作戦検討が必要な感じです。

この作戦しかないかな?

CIMG8744

ガラスに映るエクスプローラー。


CIMG9940