今年は行田の藪蕎麦に行かず、中華街で買出しをして「年越しラーメン」にしました。

具はこんな感じ。

56369e5f.jpg


チャーシュー、ゆで卵、ホウレンソウ、長ネギ。
メンマは買い忘れ。
右上はおまけで作るザーサイおかゆ用ザーサイ。

麺を茹でて、昨日から作っておいたもみじとネギとタマネギのスープを使って、年越しラーメン完成。

5cd6dbe9.jpg

267dfd87.jpg


「麺だけじゃ」ということでホウレンソウ、長ネギを加えたザーサイおかゆをおまけで少し作りました。

c4db91c3.jpg


女性陣は「もみじを食べたい!」ってことでラーメンにもおかゆにももみじを忍ばせて食べました。

私はちょっとラーメンのタレで味を付けて食べました。

edae6ceb.jpg


今日は風が冷たく寒いので暖まるのにちょうどよかったかも。


夕方西海亭の中華おせちが到着。

4e20ca7a.jpg


12時過ぎにベランダから横浜港の船が一斉に鳴らす汽笛を聞けば、いよいよお正月です。