177ffc8a.jpg


早いもので今年もあと一日です。

いつもなら年越し蕎麦は今頃行田藪蕎麦に買いに行くのですが、今年は別な形にすることにしました。

中華街にできた新しい小さな中華食材屋にもみじを見つけたので、これを使ってスープを作り、同じく中華街で麺を仕入れて今年は年越しラーメンです。

買ってきた麺。

52a7ff26.jpg

adcf32be.jpg


東成軒製麺所 たまご中華めん @95X8

以前は永楽製麺所で買っていましたが今回初めて東成軒の麺を買ってみました。

0b2d73c1.jpg


↑これは黒い水ではなくて西海亭で分けてもらったラーメンのタレ。

もみじは三友総合食品で購入 @300

自宅に戻って、長女にもみじを洗ってもらって、キャンプ道具の寸胴に入れて、明日に備えて早速火にかけました。

72f1495a.jpg

b8052a2f.jpg


先程ちょっとタレで割って飲んでみたら味も香りも合格範囲!

他にもリュウガンの缶詰、聚楽の月餅、ザーサイ、安かったバナナなんかも買い込みました。

他に年賀用にこちらにも買い出しに行きました。

f58c88ea.jpg


7987ece1.jpg


数日来あちこち掃除したり換えるもの換えたりしましたが、気が付いてみると月面車の洗車がまだでした。