冬になり静電気もバチバチと来るこの季節、クルマも静電気で汚れを吸い寄せているというわけで電気系のあちこちをチェックしてみました。

まず車内運転席足元にあるヒューズ。
一部リッツ・スーパーヒューズやエーモンのGヒューズに変えていますが、それ以外は元のまま。
ときどき接点をきれいにしていますが、綿棒にエタノールを付けて拭いてみるとこんな感じです。

34c4a7bb.jpg


ガソリンタンク水抜き剤でも汚れは落ちます。

今回は全てのヒューズを外してきれいにしておきましたが、もともとのヒューズはそろそろ交換時期?
スーパーヒューズとGヒューズはナノカーボンを塗っておきました。

そしてエンジンルームのフューズ。
こちらは大型のヒューズが2個しか外せず残りはそのまま。
この外せる2個も端子をきれいにしておきました。
そして小さいのが5個あるのですが、3個はスーパーヒューズに交換済みなのでこれも端子をきれいにしましたが、残る2個は端子がかなりくたびれているのでGヒューズに交換することにしました。

853e133c.jpg


左がGヒューズ(金メッキ処理)、右が元々のヒューズ。
見るからに導通落ちそうです(苦笑
Gヒューズにもナノカーボンを塗って交換完了。

他にもスピーカーの端子、エンジンルームの、手の届くところにあって外しやすいいくつかのコネクタ、バッテリーターミナル等も全て外してきれいにしましたが、こちらもそこそこ汚れが取れました。

ところがこれらをやった夜、長女の塾の送迎をした際に信号でアイドリングストップをしエンジンを掛けようと思ったら、4回掛けてもエンジン掛らず!
5回目にして復活したので事なきを得ましたが、怪しいのはTDCセンサーのコネクタかなと。
翌日プラグのかぶりを見ましたが問題なく、バッテリーも12.5V以上あり、以降今日まで何もなかったようにエンジンは掛るのですが、年末に来てちょっと心配のタネが...。

TDCセンサーのコネクタは奥まったところにあり、そのうちトライしてみるか、ドック入りかどちらかですね。