10月末頃にローソン100円ショップに行ったらこんなものを見つけました。

fb9e152d.jpg


トルマリン粉末を樹脂に混ぜて成型した小さなシート。
配合率は不明。

「森の中にいるような不思議な力!!」
「遠赤外線イオンパワーで血行促進&環境浄化効果」

などと書かれていて、これはまさしく「あやシート」です。

たばこをしばらくこれにつけておくと気になるニコチン臭が少なくなるとか書いてあります。
大きさはちょうどたばこの箱に入る大きさ。

試しにペットボトルに水道水を入れてしばらくこのシートを接触させておいて臭いを嗅いで見たら、何もしないより塩素臭が少ない感じがして、飲み比べてみると舌触りも滑らかなような気がました(ホントに気のせいかも!?)

タバコもやってみましたが、確かに変化はあるような...。


で、これを月面車のどこかに付けようかと考えたのですが、ここにやってみました。

915f9427.jpg


エアダクトの蛇腹内部です。
ちょうど2枚がピッタリ。

この状態でちょっと試運転してみたら、なんとなく少しトルクが増えたかな?というか下の回転からトルクが出ているかな?という感じが。

その後もこの状態は変わらずなので少なからず効果はあるみたいです。

で、つい最近追加で買って来ました。
そしたら、

ba14965b.jpg


上に乗っているのが前回のもの。
パッケージに入ったままのは今回買ったもの。

ちょっとわかりにくいのですが、素材の色がグレーから濃いグレー?に変わっていて早くもマイナーチェンジ???

色による違いはあるのかどうかわかりませんが、黒系は材料がバージンでない場合があるので、他の不純物の影響が出るかもしれません。

新たに買った分は、次回エアクリーナーを清掃か交換する際にエアクリーナーのビダの部分に付けてみようと思っています。