最近新たに秋月電子通商で5LEDもろこし型ポジションバルブを買ってみました。
1個800円也。

前回買ったLED13個型と比較すると数だけでなくLEDの素子自体の大きさが違います。

早速これを取り付けてみると、意外なことにLED5個でもかなり明るいのでした。
むしろ5個のものの方が広がりがいいように感じます。
上記リンク先説明にも「LEDは5個ですが1個のサイズが大きいので下手に数がついているものより明るいです。」
と書いてあります。

というわけで手持ちのポジションバルブ4種の点灯時の比較写真を撮ってみました。

バルブの種類は次の4種。

? 電球 おそらくレイブリックと思われる(純正より少し明るい? 換えた当時は従来より白く感じた)
? PIAA LED3発
? 秋月電子通商 LED13個
? 秋月電子通商 LED5個(今回購入。LED1個の大きさは13個のものより大きい)

撮影は全てカシオEX-Z1050の夜景モード(4秒解放、セルフタイマー使用、露出補正なし)。
 
<車内より>
ブロック塀に向かって停めてポジションランプのみ点灯。

? 電球 かなり黄色く見えます。
59fa7da7.jpg


? PIAA LED3発 ブロック塀があまり照らされません。
e9e7a42d.jpg


? 秋月電子通商 LED13個 ブロック塀が白く照らされます。
4b67e003.jpg


? 秋月電子通商 LED5個 明るさは?と似ていますが照らされる範囲が若干広いように感じます。
158d08e1.jpg



<正面より>
運転席側のバルブだけ撮影。
2枚目以降は面倒なのでボンネットは開けたまま。

? 電球 明るさは結構あるように見えます。黄色いです。
099ee950.jpg


? PIAA LED3発 白いので目立つ感じはしますが周囲が明るくなりません。
bb8aea99.jpg


? 秋月電子通商 LED13個 ?より周囲が明るく見えます。
62a28c52.jpg


? 秋月電子通商 LED5個 ?よりさらに明るく広がって見えます。LEDの大きさとレイアウトで差が出ている感じです。
ウインカー部分の反射板とヘッドライト上部のメッキ部分の光り方が一番明るい。
3aed70fa.jpg


というわけで今後はLED5個を使うことにしました。

前にも書きましたがセニックのポジションバルブは斜め方向に差すような形になっているので正面が明るいPIAA製では内部は明るく光るものの外に出る光は少ないようです。
秋月電子通商のLEDはLEDの数が多く性能向上で明るくなったというのもありますが、電球のように横方向にも光が放射されるので、ケース内で反射して外に出る光が多く明るくなるということだと思います。

秋月電子通商でルームランプ用LEDも購入していますが、しばらく行かないと値段も下がっているし明るくなっているしで、LEDは日進月歩ですね。