月面車の窓ガラスの水垢が結構ひどくなっている部分があるので、いつもの黄色い帽子の店に行った時にこれを買ってみました。

4c1aea27.jpg


どんなものかと思いつつ窓ガラスを洗って作業開始。

作業は付属のフェルト付きスポンジのフェルトにボトルの液を付けて、ひたすらガラスを擦ります。
乾いてきたら少し水を付けてどんどん擦ります。

最初にリアハッチのガラスをやってみました。
半分処理して水を流してみるとこんな感じです。

0dd6c24c.jpg

315007fa.jpg

c7b28f57.jpg


もともと撥水コートを塗ってありましたが、半分から右は撥水コートが取れたようで撥水しなくなりました。
左半分の水が残っている部分が水垢のある部分です。

フロントガラスはワイパーが通らない部分の水垢を落とすだけでいいので、周囲部分を処理。

c753a1d7.jpg


こちらも途中で水を掛けてみると撥水がなくなった部分に水が残っています。

こんな感じで水垢のある窓をすべて処理しましたが、所要時間は1時間程度。
念のため2回やりましたがかなり水垢は取れました。

この後はきれいに水洗いをして、ガラコを塗り塗り2度塗りして終了。

このクリーナーを浴室の鏡と洗面台の蛇口の金属部分、珈琲用ヤカンにやってみたら、同じように水垢や汚れが落ちました。
ピカールより傷がつきにくく、いいかもしれません。