先日自宅のトイレと風呂の換気扇とダクトの掃除をしたところ、ダクトの中からはホコリがいっぱい出てきました。
その後は換気も強力になりました。

月面車のポーレンフィルターもしばらく清掃していなかったので清掃することに。

今回はこんなものを買ってきて届く範囲もきれいにすることにしました。

2fe5f2ce.jpg


100円ショップ物のPETボトルを洗うブラシセット。

早速助手席前にあるポーレンフィルターを取り外しフィルターのゴミを払って、内部の作業開始。

41668059.jpg


内部はこうなっています。

ef5b960a.jpg


ラジエターみたいにヒダヒダがありますが、これはエアコンの冷媒が回って来るところでしょうか?

ここをブラシを突っ込み、傷つけたりしないよう動かしてこの部分の清掃とりあえず終了。

0b55d985.jpg


本当はダクトそのものをやりたいのですが、時間的に無理だったので今回は以下の方法で代用。

? フィルターを入れずにふたをする。
? エンジンを掛けて外気導入全開でファンをしばらく回す。
? 内気循環に切り替えてファン全開でしばらく回す。

?と?の時には吹き出し口を切り替えて、各吹き出し口から風が出るようにします。
クーラーボックスも忘れずに。
最初の送風ではゴミが勢いよく出てきました。

この後もう一度ふたを外してブラシで清掃。
抵抗がない分外気が勢いよく入って来るので、念のためゴミ取り。

フィルターとふたを元通りに戻して終了。

一応外気と内気で送風して確認したところ、以前よりも風量が多くなったような感じがしました。

夏前にやっておけばよかったかな?