セニックの弱点であるプラグホールの錆ですが、先日もイグニッションコイル清掃の時にOリングを追加しましたが、これはエンジンルーム内に雨水が入ってしまった場合の対策。

エンジンルームに雨水を入らないようにする対策はこちらこちらこちらなどで過去にもいくつか対策をしています。

現在までほとんど問題はないのですが、今まではダイソーのすきまテープをボンネットフード側に貼り、ウエザーストリップ側にシリコンホースを切ってかぶせていました。

582b6971.jpg


今回動きやすいホースの代わりにすきまテープを増強しようと考えました。
しかしダイソーに行ってみるとすきまテープが売っていないのでした。(吸水テープはたくさんありましたが)
結局ホームセンターに行ってこれを購入。

2bea0d76.jpg


399円。ニトムズ製2M。

このテープを今までのすきまテープにさらに重ねて貼ることにしました。

3432ad73.jpg

6d187f59.jpg


一本貼って紙を挟んでフードを閉めて紙をひっぱり確認すると、意外と簡単に引っ張れて抜けてしまったのですきまテープをさらに追加。

すきまができてもマズイのでもう一本はウエザーストリップに合わせてのせてボンネットを閉めて貼ることにしましたが、滑ってなかなかウエザーストリップにうまく乗りません。
結局両面テープを少しちぎって何か所において位置決めしフードを閉めて貼り合わせ。
もう一度フードを開けてすきまテープを指で左から右まで押さえて密着を確認。
また紙を挟んで確認し、問題なし。

結局ニトムズ製は2個使用。
厚み3?と書いてあるので結構つぶれて隙間を塞いでいるようです。