このところちょっとエンジンの吹け上がりに引っ掛かりを感じるようになったので、イグニッションコイルとプラグの点検、清掃をしました。

5e07e7e1.jpg


コイルは汚れを取るために水抜き剤に漬け置き。
結構汚れが出ました。
電極もエタノールできれいにしてナノカーボンを塗布。
プラグは端子も同様に。

コイルは以前2本だけOリング(耐熱+120℃)をはめましたが水も入らず良好なようなので今回残り2本にも装着。

59fc6570.jpg


元に戻して、バッテリー端子の一部やエンジンルーム内のヒューズもきれいにして終了。

と、ここまでは良かったのですが、窓を閉めようとパワーウインドウのスイッチを引くとなんか力がない。
エンジンを掛けようとしたら、あら、セルが。

叔父に救助を頼み、バッテリーターミナルの汚れを取ったりして過ごすこと10数分。
ケーブルで2台をつなぐと一発始動!

そういえばこのところリモコンキーの動作距離も短く感じたし、ここ何回かの作業中も音楽掛けっ放しだったし、バッテリー突然死の前兆だったのかも。

バッテリーの保証期間は2年なので半年ちょっと過ぎており、痛い出費になりそうですが、出先でなくて良かったです。