4430005b.jpg

3a42e6d3.jpg


しばらく前、台湾のお客さんがこんなカタログを送ってくれました。

右はルノー台湾のdCi TURBO車のカタログ、左はセニックのカタログ。

このところルノー台湾のホームページではdCi車が燃費がいいといいキャンペーンをやっています。
右のカタログのなかに「凌駕日系小車的省油」と書いてあり、日本製小型車を超える燃費をアピールしているようです。
このカタログにはメガーヌ、メガーヌセダンとグランセニックが載っています。
ちなみにホームページによると、台湾では今この3種しかラインナップがありません。
メガーヌのところには「連続3年撃敗 VW GOLF」とか日本のグッドデザイン賞を取ったことも書いてあります。

コレオスが昨年秋に入るという話があったので、ハンドルの関係から日本より早いだろうとカタログをお願いしてあったのですが、予想は裏切られ日本の方が先に入っちゃったのはご存じの通りです。(どこの国も一緒???)

さて左のカタログはセニックで、実は5人乗りの方です。(すでにラインナップ落ち?)

569bcd37.jpg


このように漢字と英語がチャンポンな説明書き。

79333fbb.jpg

9ebb183a.jpg


電動パーキングブレーキは「電子式自動駐車系統」。
オンボードコンピュータは「資訊整合式旅程電脳」。
「両段式SRS気蓑」はデュアルエアバッグ?
「特殊金属製造的安全帯束力制器」はシートベルトのプリテンショナー。

あちこち眺めていると「漢字解読大会」。
「これはこう書くのか!」なんて、結構感心します。

ヘッドライトがバイキセノンだったりリアLEDランプだったり仕様としては結構新しめです。(でもエアコンはマニュアル)
グランセニックのバイキセノンはロービームが外側ですね。

ちなみに仕様、サイズ、重量、オプション案内などはこれらのカタログにはありません。
それと価格も。

台湾は結構ディーラーはあるみたいですが、2度行った際にはあまりルノー車はあまり見掛けませんでした。

9253d7c8.jpg


このメガーヌセダン格好いいです。