今日は朝から荒れ模様の天気。

昨日は月面車のアーシングケーブルのクリーニングやらヘッドライトの水垢取りなどを始めたところ、頭にポツンと何かが。
雨にしては早いなと思い、左手を頭に当てて見てみるとなんと鳥のフンがベチョっと大当り。
ついでに月面車にも。
雨になるとわかっていたのに仕方なくクルマを洗い、自宅に戻ってシャワーを浴びましたが、そのあとれっさーさんと待ち合わせていたこともあり、作業はそのまま。
そして今日の天気は荒れ模様で手をつけられず、来週に持ち越し。

さて今日はというとルノー仲間のakiさん夫妻とたろりんさん夫妻とバッハでプチお茶会。

812cd3a1.jpg

ed71af8d.jpg


頼んだ珈琲はエルサルバドル・パカマラ。
これは結構酸味強く、残してしまいました。
たろりんさんと同じ一番の深炒り「インディア」にすれば良かったかも!?
結局ペルーで口直ししました。

そして三社祭りでにぎわうバッハ界隈を後にして帰宅後、駐車場の隅に植わっているイチゴが大量に明るんでいたので、摘み取り。

f56c8671.jpg

7c5c473d.jpg


天然なので大きさも熟し具合も様々。
当然肥料などでコントロールもされていないので酸っぱいのがたくさん。
ひとつひとつアタリだハズレだという具合。
太陽に当たって赤くなった自然の物だから「良し」としましょう。

昨日杏仁豆腐を作っておいたので、今晩のデザートに缶詰の桃とイチゴを盛り合わせて食べました。

7aee9e05.jpg


杏仁豆腐が見えないほど果物山盛り。


.........


ハズレと言えば昨日氷川丸前のショップで見つけたマグカップ。

パッと見て色合いが氷川丸だったので「こんなのあったんだ!」と喜び、1個購入。
しかし帰宅して良く眺めてみると、

a0016755.jpg

508568d5.jpg


あらっ?

b4ed9acc.jpg

d170375d.jpg


グルっと回すと、煙突がふたつ???
あれれ!?氷川丸には煙突はひとつなんですけど。

fac7a454.jpg


ということはこのカップのモデルは氷川丸ではなく浅間丸あたり?

まあ日本郵船の客船のカップということで使うことにします。

それにしても今日は荒れ模様の天気に似つかわしく、気圧急降下で午後から体調がキツいです。