5011f0da.jpg


先日中華街に行った際に、家族と友人とで立ち寄った中華菓子製造販売「聚楽」。(エクスプレス乗りのももんがさんおすすめなのだ!)
ここの月餅はおいしくすでにファンなのですが、当日は初めてマーライコウとケイタンコウを買ってみんなで分けて食べました。
お店のおばさんにいつも勧められつつもこの2種が今まで未挑戦だったのは、ここの月餅の誘惑に何度も負けていたからでした。
しかしこれらがまたおいしく、すぐにみんなで分けて食べ終ってしまったので、今度は自宅でゆっくり食べようと、先日会社帰りに買ってきました。

2520891e.jpg


黄色いのがケイタンコウ、茶色いのがマーライコウ。

71423252.jpg

696a497d.jpg


ケイタンコウは油を使っていないとのこと。確かに。
2個入りで440円。(ケーキで言うホール売りもあります)

どちらもふわっと柔らかくておいしいです。
おいしいウーロン茶にぴったり。
珈琲でもいけます。

保存は冷蔵庫、食べるときはレンジでちょっと温めて食べてくださいとのこと。

日曜日の昼にちょっと温めて家族で食べたのですが、すぐに売り切れ終了。
調子に乗って、母の日でもあるし、プレゼント探しを兼ねてこの日次女とまた買いに行ってしまいました。

この日はケイタンコウを買いましたが、聚楽のお菓子で、次女の特にお気に入りなのはこれ。(要は次女はこれを買いに行きたかったのと氷川丸に行きたかったのでした)

5371c1e5.jpg


名前は忘れましたが花びらの形(菊)になっている月餅。
半分に割って、さらに花びら1個づつ取って食べるというのが食べ方で、その食べ方が気に入ったようです。

いつもご飯をチビチビといつまでも食べているけれど、それと同じだから好きなんだな!(笑

余談ながら、当日氷川丸は乗船終了時間16:30になってしまい、乗船できませんでした。