eef321e0.jpg


↑天香楼入口。

日曜月曜と中華三昧。
月曜日朝は健康診断だったので食事抜きでしたが、久し振りの3食連続中華。
西海亭移転以前以来かもしれません。

日曜日の昼は長女と中華街市場通り中ほどの「四五六菜館本店」でランチ。

de94d3b1.jpg

431b015d.jpg


長女はマーボー豆腐、私はエビ玉。
マーボーは辛さも一級、エビ玉はエビがきちんと半分に切ってあって、卵に味と香りがよく出ていて久し振りにおいしいと思ったひととき。
ちなみにライスお変わり自由、ザーサイ、コーンスープ、杏仁豆腐付きで、ふたりで1260円也!
ちなみに日曜日もランチあります。

この夜は知人家族と我が家の六人で同じく市場通りのいつもの「青海星」へ。
たまには冒険と思い、中華街に詳しい知人とウロウロするもやはり夜はそれなりに高いので、結局いつもの青海星に決定。
写真はありませんがセットを四人前にチャーシューメン。
料理5~6品(内緒の+α付き)にデザートの杏仁豆腐。
6人で6600円也。
いつもの如く全員腹一杯。

そういえば先日のクリスタルセレニティが来た時もここで一人ランチしましたが、マーボー豆腐ランチにザーサイ、揚げ物(この日はシウマイ)、スープに杏仁豆腐で確か650円位でした。(おまけが付いちゃいましたが)

そして月曜日は朝健康診断があるので断食して、昼はまた中華街へ。

れっさーさん親子と知人の4人で行ったのは「天香楼」。
ここは知人が教えてくれた、ネットでの検索でも出てくる激安ランチの店。
なんとフカヒレあんかけチャーハンのセット。
ザーサイと揚げ物か蒸し物1品とスープ(日替り!)、デザート杏仁豆腐付きで525円!

fb25e1b3.jpg

bdea3242.jpg


私はすでにチャーハンとあわびは制覇済みなので、この日3番のホイコーローにしました。
結構辛みがあって食欲をそそりました。
画像は知人が食べた5番の白身魚の酸味スープ煮。
左上に写っているのが必殺フカヒレあんかけチャーハン!
量も多くて食べると腹一杯。

なんでもこの店は材料問屋がやっている店なんだそうで、フカヒレがこんな値段で食べられるなんて。
味だってまったく問題ありません。
ちなみに2番のあわびもこの値段で他では出てきませんね。


3食連続で中華も久しぶりですが、3食連続中華街というのは初めて。
開港150周年で観光客も増えるだろうから、それに少しプレ貢献したかも。

それにしても会社の周辺と違い、迷うほど選べる店に安いランチ。
これは羨ましい限り。