9890e5df.jpg


金曜日に帰国しました。

先週の土曜日夜は車山に着いた日で夜は7度位、出張中の台湾は昼間28度位、昨日成田に着いて18度位と体に感じる気温の上下が激しいです。(あたりまえですが)

台湾には約4日滞在しましたが、見かけたルノー車は白のエアロを付けたトゥインゴ、シルバーのラグナ2、シルバーと茶色のセニック、シルバー?のメガーヌセダン位でしたが、写真は撮れず。
プジョーはあまり見かけず、206ハッチ、307ワゴン程度。

仕事の方はいろいろ発見もあり有意義でしたが、宿題もあるので引き続き頑張らねばなりません。

台湾は前回昨年の11月末に18時間程度滞在しましたが連続して滞在したのは今回が初めて。

仕事の時間以外は食べるばかりで(これが楽しみではあるのですが)いろいろなところに連れて行ってもらいました。

昼は麺類二日、夜は本格台湾料理と庶民の台湾料理各1日。
朝はホテルのモーニング1回とモスバーガーに85℃という珈琲ショップの珈琲。
037111b9.jpg

4f47a529.jpg


この85℃の珈琲はかなりおいしく、スターバックスやドトールもありましたがお気に入りはここ。
客先でも毎回朝出してくれて、最終日には1杯プレゼントにいただきました。
でも豆は売っていないそうで残念。
このお店はケーキ類もいろいろ売っていますが、珈琲はブレンドが40ドルと120円位。ドトールは200円位なので安くておいしい店です。

昼は麺類の店でしたが、一日目は辛さが選べるところで一番辛いのを5分以内に食べると賞金がもらえるそうですが、辛さ11!普通の人は辛さ3位までだそうですが私は辛さ1を食べました。それでも結構な辛さでしたが。

9b6fbaed.jpg

f97b1c05.jpg

f3a25e52.jpg


ここでは小皿を頼んで麺と楽しむのですが、ピータンと豆腐、煮豆腐?、豚の頭皮、それにここのおばちゃんが作っている水餃子がおいしかったです。

07946ce3.jpg

e9a69364.jpg


次の日の昼はこれまた麺ですが、福建省の麺らしく日本でいう油そばみたいな感じ。スープがセットになっていてその中に卵と饅頭とワンタンが入っています。

77c3d41c.jpg

21891207.jpg

2461b5da.jpg


麺の写真は撮り忘れましたがとても食べやすくおいしかったです。
それに値段も激安。「総合湯」という先程のセットで50ドル=約150円。
小皿も1皿30ドルで約90円。
セルフサービスですがとにかく安い。そしておいしい。

最後の夜は元屋台の店が店舗に入って数年。ウチの社長のお気に入りの店らしかったところ。
トップの画像がその店頭。
店頭にある材料を選んで料理方法を指示するとテーブルに出てくるとういう仕組みで次から次へと料理が出てきました。

一日目の夕食も違う店ですが同じスタイルの店頭でした。↓
8d0efbd1.jpg


以前よりゲテモノは減ったそうですが、それでもカエルの足、鶏の睾丸とかいろいろ出てきて食べました。

そんなわけで食べ物ばかりの内容ですが、これ以外の画像が仕事の画像しかないのでゴメンナサイ(笑

それにしても毎週毎週どこの国にいても食べてばかりに見えますねぇ。