先日のキャンプから帰って来た時、途中でヘッドライトが暗く感じたので、自宅前に着いて子供達と荷物を降ろしたあとにヘッドライトを確認すると、運転席側のロービームが切れていました。

1年以上持ったし予備のバルブがあるので「即交換で今回は処置終了」となるのですが、問題は今後。

4c85dd84.jpg


今使っているバルブはギガルクスBT702(H7)というゴールド色のものなんですが、これはすでに製造中止。
ガラス表面に金属蒸着をしてあり、透過率は塗装より高いはずで、端子が金メッキというのも珍しいしうれしい。
実際の明るさは「55Wで110W相当」と書いてある割には明るくないのですが、山道では路面が見やすく目が疲れにくいので愛用していました。
それに色もイエローっぽいから昔のフランス車風だし。

ところがこのバルブ数セット買い込んであったのが、今回の1個で予備バルブが底をつきます。
今後左右どちらか1個切れたら2個とも他のバルブに交換しなければなりません。

他の種類でいくつも予備を買い込んでありますが、買うたびに試しに点灯させて気に行ったものはあまりなく、BT702を続けて使ってきました。


片方切れると、たいていしばらくすると片方も切れケースが多いので...。
HID化という手もあるけれど、出費が大きいし。
とりあえずは買い置きの数セットでしのぐか?

60689ff7.jpg