今年もノースランドに暑さを避けに行って来ました。

参加者はBachiさん、おときちくんさん一家、長女Y、次女A、途中急遽一日飛び入りのネルソンさん。

我が家組の出発は8/12夜。
恒例により西海亭で夕食の後、今回はラーメンのタレをもらって、ハナマサでもみじを入手し出発。
深夜割引を利用して横浜青葉から御殿場まで東名高速を使って渋滞もなく山中湖湖畔に到着。
ここで仮眠し朝方到着するBachiさんおときちくんさん一家と待ち合わせ。

90fa2ddf.jpg


朝の気温22度とここでも十分涼しい。

このあとは角屋豆富店に向かい豆腐数種と採れたて野菜と豆乳などを調達。
初めて豆乳を飲んでみましたが、熱々の豆乳はとてもおいしく、今までのイメージからは別物。余計なものはいりませんなぁ。

c8f9f5dc.jpg


このあとは甲府の市場で魚介類、スーパーオギノで食品類、ワインビーフ美郷たまご村に寄って買い物をしノースランドへ。

それにしても美郷の朝のハンバーグ争奪戦は凄かった。
2番目に並んでいたものの、開店してハンバーグを確保した数分後には店内は凄い人。5分後に来たらハンバーグは買えませんねぇ。

途中富士吉田で給油し国道20号まで走って出た燃費。

10c09646.jpg


20km/Lを突破。
御坂のトンネル以外ではエアコンを使うほどでもなく、下り坂も手伝ってこの数値でしたが、このあとノースランドに着いた頃には「7.8L/100km」くらいになっていました。甲府盆地ではエアコン使用、荷物満載、上り坂ばかりなのでしかたないでしょう。
帰宅後は途中省エネ運転を心がけつつ走ってトータル「8.0L/100km」でした。

甲府盆地はこの日は朝から暑く、オギノに着いた時の外気温はこの状態。

a7e211a0.jpg


で、買い物したあとの車外温度計。

408db623.jpg


当然エアコンを掛けて甲府盆地を走行しノースに向かいますが、上りにかかると途中からは窓を開けた方が気持ちイイ涼しさ。


今回は4日間滞在しましたが麓に降りたのは2回。
暑くて麓に行く気がしないし、初日にかなり食糧を買い込んだのでそうなりましたが、お土産さえ買わずに帰って来ました。