先日の日曜日は子供達の小学校の運動会でした。

e6a2768b.jpg


前日の雨から打って変って快晴。
こりゃいい記録ができそうだと、嫁と合わせてデジカメ2台にビデオカメラ(10年選手の8ミリビデオ)を持って小学校へ。

8296f969.jpg


しかし、このビデオカメラ君、テープを入れると「結露しています」の表示。
懸命に温めても変わらず。
前回の幼稚園の運動会の時も同じ現象が発生し、やはりいい加減温めてやっと起動したという前科者。
せっかくの運動会も台無し。

今回はしかたなくデジカメの動画をちょこちょこ撮ったりして、とりあえずは記録ができたという状態。

よそのウチのビデオカメラを見て「ウチもああいう小さいカメラを買おうよ」という嫁の一言は前回もあったのですが、その時はまだ使えたので、イマイチ踏ん切りがつきませんでした。
しかし、このビデオカメラ君、長女の小学校最後の運動会をハズしてくれるとまでは思ってもいませんでした。

ちなみに当日帰宅後もご機嫌は直らず、そのままお休みいただいております。


で、今日何気なく覗いたビッグカメラで、こんなものを発見。

b62bddd1.jpg


一眼デジカメなんですが、当然のごとく動画も撮れるのは今時当たり前か。

しかしフルHDでも録画でき、秒間コマ数も撮影途中で変えられたり、動画撮影中に静止画も撮影できたり、1/2000秒のシャッターも切れる。
光学12倍ズームもいいかなと。
ただし、不満点もあり撮像素子の画素数が600万画素。
でもこれは、スナップは今までのデジカメ(1010万画素)で撮影し、このカメラはビデオ用と割り切ればいいかと。
何より値段がビデオカメラより安いのが魅力。

こんなの見てしまうと要望と欲求が一つで済ませるこのデジカメ、相当いいかも。

今後も秋の文化祭(発表会)なんかもあるし、ビデオはやはりあった方がいいので、う~ん、考えちゃおうかな。