すでに相当経ってしまいましたが2008/3/30に我が町に地下鉄が開通しました。
名前は「横浜市営地下鉄グリーンライン」。

実は今日初めて乗ってみました。
乗車区間はセンター南駅から日吉駅まで。

センター南駅にて。

888247e7.jpg

f2b7920f.jpg

f5945147.jpg

0f3482e7.jpg


見たことなかったので知らなかったのですが、この電車たったの4両編成。
しかも普通の電車より小さいリニアモーター駆動の電車。
こんな大きさと両数で、大きなニュータウンから、朝夕のラッシュにお客さんをさばき切れるのでしょうか?
6月には東急目黒線が日吉駅まで延長されるので、都心に向かうのに便利になるし、ちょっと心配かも。
でも、駅のホームを見るとあと2両は増結できそうな作りでした。
ちなみにこの電車は「右ハンドル左側通行」なのでクルマと一緒だったりします。

センター南駅のひとつ中山寄りの駅は「都築ふれあいの丘」なんて駅名になっていますが、計画段階では「葛が谷」という名称で、地元の人の反対で駅名を変えたそうです。
昔の地名がいやなのか、クズという音がいやなのかわかりませんが。

そういえば千葉のユーカリが丘線では今駅名の募集をしているそうです。
自分で考えた名前が駅名になるなんて、時々列車名の募集なんかは行われていいるようですが、なかなかないですね。
「月面車ガレージ前」とか付けたら当然怒られそうですけど、誰か近くに乗っている人いませんかね?

さて、グリーンラインで終点の我が町まで初めて乗車してみましたが、あっという間の13分位で到着。
同じルートをクルマじゃ空いていても倍近くかかると思います。
ということはと調べてみると、最高速度はなんと80km!
これじゃ早いはずです。

そんなわけで終点に到着。

b264f604.jpg


ここがいつも利用している駅の真下とは。

で、自宅に帰ろうと地上に上がろうとすると、これが結構な深さがあるんですね。
長いエスカレーターと短いエスカレーターを乗り継いでようやくという感じで地上へ。
かつて大学のプールの木造更衣室があった場所に出口ができていました。
すでにある東横線の駅の下に建設したわけですから、これじゃできるのに長期間かかっているわけですね。(建設反対運動などもあり計画より数年遅れて開通したのです)

40e798c8.jpg


この路線、クルマの点検などでディーラーにクルマを預けて帰ってくるときとか、取りに行く時にしか利用価値はなさそうだと思っていたのですが、以前アップしたようにディーラーは閉鎖ということで、これじゃますます乗る機会は減りそうです。

横浜市営地下鉄のマークは「Y」をモチーフにしたデザインなんですが、路線の形はこのグリーンラインが開通したことで「X」型になっているのが面白いです。

それにしても小ぶりなリニアモーターの電車って、普通の大きさの電車と比べて電車っぽくないなぁ。