702d25ef.jpg


THE WRITERS / THE WRITERS 1978 SONY MJE SICP1791

7d2ff014.jpg


THE WRITERS /ALL IN FAN 1979 SONY MJE SICP1792

いずれも正式には4/2発売。

THE WRITERSは私の大好きなパーカッショニスト、ラルフ・マクドナルドが70年代後半のフュージョン(このころはクロスオーバーなんて言われていた)全盛期に結成したグループ。
ライターズといういわれはメンバー全員が作曲ができるからだとか。

確かにメンバーは凄く、

RALPH MACDONALD
HUGH MACRACKEN
JEFF MIRONOV
JERRY PETERS
FRANK FLOYD
ANTHONY JACKSON

それにHERVEY MASON。

いわゆるSTUFF系のミュージシャンは、あえていうならANTHONY JACKSON位でほとんどSTUFF系サウンドとは縁なし。


この2枚のアルバムはいずれも「世界初CD化」。
そして2枚ともラルフの色が強く、当時3枚のラルフのソロアルバムを聴いていましたが、それに加えてこれら2枚でいっそうラルフを楽しめるアルバムという感じでした。

ただしドラムがハーヴィー・メイソン、キーボードがジェリー・ピータースということもあって、ちょっと西海岸を感じさせるサウンドとノリだったのが違うところ。

音楽的にはフュージョンフュージョンしてなくて、ボーカルが入っているからと言ってポップでもなく、つくり的にはなんだか彷徨っている感じもしなくはないですが、これも歴史のひとつかと。


録音はNYのラルフのスタジオ「ローズバッド」。
ここで録るとハーヴィー・メイソンのドラムも、西海岸での軽さが重厚感に変身しているように聞こえるのがなんとも不思議。

ALL IN FANの楽しそうなジャケットデザインもすばらしい。(PAULA SCHER)