先日の出張で見たクリスマスのイルミネーションは、国や地域ごとにいろいろありました。
いくつか画像があるので、時期ハズレになるまえに放出しておきます。

まずシンガポールの空港。
天井にもイルミネーション。
そしてクリスマスの飾り。
オアシスのような場所の脇に結構広くスペースを作って飾られていました。

b566b7b3.jpg

e53c04ba.jpg

aa867fcc.jpg


サンタさんは発泡スチロール製だったらしく、膝に乗って撮影しようとしたがあきらめた人も見受けられました(爆

台北→シンガポールで乗ったシンガポール航空の機内の飾り。
控えめでいい感じ。
今回4回乗った飛行機の中で一番シートが良かったのがこのときの飛行機でした。

974ec8d1.jpg

b473c10b.jpg


エコノミーですが、3+3+3列でピッチもまあまあ広くできてました。
色が紫でもドぎつくなく品のある感じ。
おしぼりが着席後、お茶と菓子が離陸後出てきました。
食事の時間が近づくとまず立派な用紙のメニューが配られ、種類を聞きに来て、しばらくすると食事が出てきます。
食べ終わった頃にデザートのアイスクリーム、そして飲み物と、ゆっくりと食事ができました。

efdc3fc5.jpg

7e32c940.jpg


乗務員は忙しそうでしたが、それでも落ち着いてサービスしていたのはさすが一番のサービスを誇る会社だなと思いました。

これらのサービスに、同行した同僚と名づけたのは「特急指定席」

これはなぜかと言うと成田から台北までのキャセイパシフィクのジャンボが、シートは狭いし、乗務員もなんだか動作がガサツだったりして、ザワザワしていて「特急自由席」みたいだったから。
さらに離陸後ドドドドっと妙な揺れ方をしたし。

台北→シンガポールで乗ったのはこの飛行機。台北空港にて。
このときは大きな台風が来ていたので大雨でした。

911b6ce2.jpg


シンガポール→香港もシンガポール航空で同じ種類の飛行機でしたが、シートは違っていました。
もちろんサービスは変わらずで嫌いな飛行機も落ち着いてすごせました。

85b62334.jpg


シンガポール航空といえばエアバスA380!
この世界最大の2階建て飛行機が見たいと思っていました。

まだ1機しかないけれど、シンガポールの空港内はこの飛行機のデビューを知らせるポスターが一杯ありました。

搭乗する前にインフォメーションで聞いてみたら「今日は夕方戻ってきて、整備後シドニーに発つ」と言うことがわかり、見ることができず残念でした。

でもこれって「フラ車」なはずなんですよね~。