先日のハイマウントストップランプのLED化のときに、ナンバープレートの照明用のLEDバルブがあれば一緒に買おうと思っていたら、ちょうどいいのがあったので買って、早速交換作業をしました。

月面車のナンバープレートの照明の光源はリアゲートの底面左右にあります。

次の画像はチャイニーズ月面車のリア部分ですが、この特徴的なタイヤカバーの底面の奥側に照明の光源ユニットがあります。

bf2d8a0f.jpg


そこを地面側からみるとこのようになっています。

f2d2b8a7.jpg


左上にあるのがタイヤカバーの底面の部分です。

このユニットの車体中心側をマイナスドライバーなどでこじって外します。
結構外しにくいのですが、思い切ってグサっとやる感じでした。

0803842e.jpg

3ed09fa3.jpg


今回使ったLEDはこれ。
ちょっと安くなってます。

317b761b.jpg


パッケージから出して、左右のソケットにそれぞれはめ込んで、スモールランプをONにして極性のチェックをして点灯確認。

52ae3272.jpg


左右とも確認したらユニットを元に戻して、もう一度点灯の確認。

61509c0b.jpg


従来の電球の状態の画像はありませんが、当然白い色になり、明るさは従来と変わらないかそれ以上。
LEDの光は直進性が高いのですが、心配した配光も問題ない感じです。

ハイマウントストップランプもナンバープレート照明も乗っている自分からは見えないのが残念ですが。