ええ~い!というわけでフロントもリアもルームランプをLED化したので、ついでにリアのマップランプもLED化をしました。
これはあまり使いませんが、まあついでにということで。

バルブはこれです。

9de79a42.jpg


2個入り。\2980。
右は取り外したマップランプ。金具付きです。

実は従来のバルブとLEDバルブは電極部分にある2個の爪の位置が90度違います。
従来のバルブは金具にはめ込んで90度回すと爪が収まる凹みがあり固定されるようになっています。
LEDバルブをつけると、凹みに爪を納めた場合、照らす方向が下でなく横方向になってしまいます。
そこで従来のバルブを90度回しても点灯するかどうか確認してみた結果、問題なく点灯したので、LEDバルブを取り付けることにしました。

次の画像の右の方に爪が見えていますがこれが本来の位置。
わかりやすいようにすこしはみ出して撮影しています。

a7741f96.jpg


金具をランプユニットから外してバルブを90度回してみた状態。
この状態で点灯OKでした。

25674162.jpg


LEDバルブを取り付けた状態。
爪を収めるようにするとランプがこちらかあちらを向いてしまいます。

cf9ab152.jpg


この状態で取り付け。
このバルブはお利口さんで、極性は関係なく使えます。

2315292e.jpg


ルームランプともども点灯チェック。

e76fb9ed.jpg


問題はないので、カバーを取り付け。

afaf237a.jpg


カバーの成型が電球の光の照射パターンベースになっているので、拡散効果はイマイチですが、色がほぼ揃うのでよしとします。

ついでのものの方が加工が楽というのもなんですが、無事完成。