今日はエンジンフードにエンジンルームへの雨漏り対策の加工をしたのですが、その際にリアラゲッジからいろいろと取り出そうとハッチを開けたとき、ガラスの端部からラゲッジトレイの左右ほぼ同じ場所にポタポタと水が滴り落ちました。

31309e4c.jpg


昨日雨が降っていたのですが、今までこうなったことはありません。
早速あちこち眺めてみました。

水が滴り落ちたのはこの辺です。
画像はハッチを閉めた状態で、ガラスが濡れている部分。

8e8b874c.jpg


ガラスの端部に水が溜まるということは、ガラスに水滴が付きこれが溜まる、どこからか水が入っているなどが考えられるので、まず外側をチェック。

怪しいのはこれ。

efaaa606.jpg


早速バラしてみると、

2c746cb7.jpg

cebfcd3f.jpg

f18eec57.jpg


結構汚いです。

水で濡れていませんが、砂埃が水で流されたような形になってます。
きれいに汚れを取って、外周のパッキンも一応きれいにして、ランプ周辺も汚れを取って元通りに組み立てておきました。

ハッチ側内部も覗いてみましたが、水分はありませんでした。

パッキンの材質はゴムでなくてスチロールっぽいのでちょっと変形してました。
これは水が入り込む原因として考えられるかも。

ハッチの左右袖部分には内部に溜まった水が出る小さな穴があるのですが、ここは爪楊枝でほじくって溜まったホコリなどを取っておきました。
しかし、左右の穴の大きさが全然違いました。
ホコリそのものもあまり出てこなかったのでちょっと不安ですが、今度エアーでも吹き込んでみようと思います。


もうひとつ怪しいのがリアウインドウオッシャー。

まさかこれのホースが外れかかっているとか、破れてきたとかないでしょうねぇ!?

ということは車体からハッチに接続されているジャバラあたりも怪しいのか!?


今回は原因を突き止められませんでしたが、ガラスの縁に何回か折ったティッシュを当てて水分を取り除いておきました。
次回、ハッチを開ける前に、車内側から同じようにチェックして水が溜まっているかいないか見てみようと思います。

しかし、前がなんとかなりつつあるというのに「今度は後かぁ!」と思った日でした。