2週間ぐらい前から浴室の換気扇がガラガラ音がするようになった。

849b76ac.jpg


今までならホコリを取ってやれば素直に動いてくれたのが、今回はゆるゆると回るだけ。

966f4e6d.jpg


ときどき正常に回るときもあるけれど、最近は涼しくなって気温も下がってきたのでたいては霧の中での入浴。
しかも出ると汗びっしょり。
これじゃ風呂入った意味ないでしょ。

で、明日は業者さんが来て換気扇の交換。

エンジンマウント交換しようと決めた矢先につらい出費だけど、仕方がないので素直に交換することにしましょう。

症状からするとモーターの軸受けが擦り減っているのではないかと思いますが、モーターだけ変えるよりもユニットで交換の方が手間も値段も安いらしいです。

約20年間ご苦労様でした。