今週は3.5日間青森に出張でした。

青森はちょうど紅葉が見ごろなんでしょうけど、仕事なんでどこに見に行くなんてのはありませんでした。

でも、3日目にお客さんを空港に迎えに行ったので、紅葉と飛行機を撮れるかなと空港の屋上に行ってみました。

168f8b92.jpg

8fe57c38.jpg

9c958d83.jpg


予定時間より早く到着。
飛行機はフラ車でエアバスA300-600R。

よくエンジンが落ちないもんだと。

で、仕事を終えて帰るときに買ってきた少々のお土産。

99d4502a.jpg


赤い、小さなりんご。
小さいけれどちゃんとりんごの香りと味がします。
名前はわかりません。

大きいのは宿の人からいただきました。
1週間後が食べごろだとか。

eab7786b.jpg


愛用している、ひばの石鹸。
これだけ買えばしばらくは持つでしょう。

これは香りが好きなのと、殺菌作用があるので、タオルの気になる臭いがしなくなります。

029aa230.jpg


前回10月半ばに行ったときに買って来ておいしかったとろろこんぶ。
今回は大きい方を買ってきました。
つゆにしたりおむすびに巻いたりするとおいしいです。


そういえばFBM前後にクルマ仲間の方にいただいたお土産がいくつかありました。

296083ce.jpg


旭ポンズ。
大阪に行ったときにいただきました。
こちらで売っているものより香りが良くて、ダシも効いていておいしいです。
FBMの時には丹波の黒豆と栗もいただきました。

3679ea66.jpg


ワインビーフチップス!
小林牧場とは書いていなくて、小島精肉店と書いてあります。
これは知らなかったです。

b268019d.jpg


新潟の新米2kg!
ふっくらおいしかったです。

オマケでFBMの帰りに買ってきた「普通の珈琲屋さん」の珈琲豆(笑

3e4d524e.jpg


こちらは他の在庫しだいで使い始める予定。
それにしても右側のフレンチはともかく、左側のモカの色は...。