先日のFBMでワッキーさんから教えていただいたプラグホールの錆対策方法がいくつかありました。

早速ホームセンターでいろいろ物色しやってみることに。

まずはプラグホールに水が入らぬよう、イグニッションコイルにOリングを噛ませるという方法。
買ったのはOリング(内径23.7?)、シリコングリス。

Oリングは予備のコイルを持って行って現物合わせで選びました。
左上のコイルはその予備で持っているデンソー製のもの。

40697886.jpg


コイルにOリングをはめるとこんな感じ。

608ad703.jpg


今使っているコイルにOリングをはめてみるとこんな感じに。
画像の左側。

0495db25.jpg


Oリングをはめる場所をデンソー製と揃えてみました。
実際にはもう少し下につけてエンジンに取り付けます。

取り付けた状態はこんな感じ。

81adc0d3.jpg

b48b5566.jpg


全周確認するのは難しいのですが、見える部分ではピッタリとはまっているようです。


デンソー製のコイルにはOリングをはめる場所がありますが、なぜかOリングは付いていませんでした。
FBMで他の方のものを見ても同様でした。

Oリングの耐熱性にちょっと不安がありますが、これでしばらく様子を見てみます。

この対策はエンジンルームに垂れてきた水をプラグホールに入れないという対策ですが、そもそもエンジンルームに水が垂れないようにする対策が重要です。
今までもいろいろやっていますが、また違った方法を考えたので、やってみる予定です。
が、今日は雨。台風も来そうだし来週になるかもしれません。