中国のお土産と言っても、洋服や工業製品は日本にたくさん入ってきているし(怪しいし!)特に思いつかなかったので、3日目位に香港ドルを人民元に両替をしたところがお茶屋さんだったのでジャスミン茶を買いました。
これ以外に訪問先から竜眼の乾燥したものをいただきました。

f9e8612e.jpg


竜眼はそのまま食べると甘くておいしいですが、お湯の中に入れてふやかすと甘い飲み物になります。
女性のダイエットや肌がきれいになるとかの効用があるらしいです。
ちょっと香りに癖があるので好みが分かれるかもしれません。

ジャスミン茶は花の部分のもので香りが強くて、ウーロン茶に入れるとさわやかな香りが楽しめます。

以上は持って帰ってきたものですが、あとから送られてきたものがあります。

今回の出張で時間があればルノーのディーラーに行ければと思っていたのですが、訪問先からはかなり遠く、時間が取れなかったせいもあって行く事はできませんでした。

しかし現地の人に話したらカタログを送ってくれるということで、帰国翌日、あっという間に届きました。

ff30c367.jpg


紙や印刷は中国クオリティ。
1冊に以下の車種が載っています。

メガーヌセダン
AT&MT ガソリン2.0L。

671e1fa9.jpg


メガーヌGC
AT&MT ガソリン2.0L。
中国ではリアのナンバープレートケースの問題はなさそうですね。

1e5cfb24.jpg


セニック、グランセニック(風景、5座大風景、7座大風景)
AT&MT ガソリン2.0L。

af4fd4fa.jpg


セニックは「風景」 智能的空間座用!

4ac852a5.jpg


写真の横の説明書き。
なんとなくわかるような気もするし、わからないような気もする漢字がたくさん。

風景の方はリアシート中央を外すと左右2席を中央よりにつけられるということが仕様表みたいなところに書いてありました。(セニックはこうじゃなきゃね!)
大風景の5人乗りはダメなようです。

fb639a3d.jpg


ラグナハッチバックのみ。
AT&MT ガソリン2.0L。

7a95d93d.jpg


全てガソリン2.0LということはF4Rエンジンで統一されているわけですね。
それぞれMTとATが選べるのは羨ましく、セニックもショートとグラン、グランは5人乗りと7人乗りを選べるし、なかなかいいラインナップだと思います。
なぜかカングーは載っていませんでした。

クリオ、モデュス、メガーヌワゴン、ハッチバック、エスパスは載っていません。

かの国でもたくさんは走っていませんでしたが、右側通行、左ハンドルで良いし、排ガスもまだうるさくなさそうなので、本国仕様に近い形で導入できそうなので羨ましい感じがします。

古いものでいいので、月面車やエスパス3のカタログも欲しいと頼んだのですが、なかったのかこの1冊しか入手できませんでした。
もし月面車のカタログがあったら、なんて書いてあったのだろうなんて想像すると面白いです。
「智能的空間座用月面車」なんてね。

マイルがたまったら飛行機に乗って直接ディーラーに行ってみる!?