さて、気になる中国のクルマです。

香港の空港から中国大陸に向かう途中の橋の上でエスパス3に遭遇。
そのあとはシンセンで、メガーヌセダン、修理工場の紺色のカングーを見ました。
そして3日目の朝の移動中に現行セニックの5人乗りを見掛けました。
残念ながら全て写真は撮れずでした。

肝心な月面車ですが、今回は残念ながら遭遇しませんでした。


3日目の夕食をしたお店の駐車場にて。
フォーカスのセダン?がいました。

a28278aa.jpg


ディンゴ。

16e84a12.jpg


ホテルの駐車場。
日本車のオンパレード。

d31ae128.jpg


こちらもホテルの駐車場。
ハイエースとかそのそっくりさんとか。
乗用車はワーゲンが多いです。

7cb97304.jpg


ワーゲンのタクシー。
たしかサンタナって書いてありました。

c37aaa80.jpg


無理矢理発進して割り込むベンツのバス。
MANのバスやどうも中国製のようなバスもいました。

乗っていた車の後ろから突進してきた満員のバスが、反対車線にズレて、左右から来る車を止めて赤信号を通過していくのには驚きました。

64f1a3fe.jpg


シトロエンZX。
これは結構たくさん走っていました。

547b823a.jpg


シトロエンElysee。
シンプルなセダンで、キャビン部分はプジョー306に似ているけど、前後はオリジナルデザインっぽい感じでした。
今回見た中では一番好みかな。
後姿はこちらで

71c2468a.jpg


日産クエスト。
フロントデザインはムラーノに似ていましたが、ルーフの下がり具合がルノー車に通じるところがある感じで、背の低いエスパスのうような感じがしました。少なくともセニックより車格は上ですね。
夕食をしたお店に来た知らないグループの方達のクルマだったので、中身は残念ながら見られませんでした。

f4ada4c5.jpg


他に、送迎でIVECOのコマーシャルバンに乗せてもらいましたが、これがディーゼルなのに良く走る!
それに乗り心地も良くて、商用車とは思えませんでした。
音はちょっとうるさいけれど、エアコンもバッチリ効いて良かったです。

あとは、知らないブランドの、クルマの一部がどこかのメーカーのクルマに良く似たクルマがたくさんいて、結構パニックしましたが、一番驚いたのはBMWのX3かX5にそっくりなクルマが結構いたこと。
ぱっと見、バッジが違うだけのように見えましたが、詳しくはわかりませんでした。

中国では富裕層のクルマ以外はたいていキズがあったり、窓ガラスにヒビがあったり、ランプ類が点いていいなかったりでしたが、車検なんてなさそうだし、免許だって持っているか怪しい感じなので、なんでもあり状態!?

実際いつも送迎してくれる人に、最後の日に「免許はどうなっているの?」と聞いたら、「(私は持って)ないヨ!」と平然と言われてビックリ。
もちろん渋滞のすり抜けテクニックはすばらしいものでありました(爆