先日会社の帰りに電車に乗っていて急に頭の中で鳴り始めたあの曲。
以前、その曲の入っているCDを持っていたんですが、確か音が悪くて処分してしてしまいました。
ちょうど乗換駅のそばにタワーレコードがあるので、思わず寄り道。

誰かはわかっていたんですが、曲名が思い出せず、店員さんに思わず聞いてみると「はいはい!こちらです」と差し出してくれたのがこれ。

31d6d5ba.jpg


QUINCY JONES/SMACKWATER JACK 1971 A&M 393 037-2(輸入盤) おそらくリマスター

で、聴きたかったのは3曲目。
この曲は、30代後半以上の方なら、聴けばきっと「ニヤッ」とするのではないでしょうか。

97248411.jpg


「IRONSIDE」3:54
(クリックすると試聴できるサイトに飛びます。が、あのおいしい部分が聴けないようです。残念!聴きたい人は買ってください!)

そして、あのおいしい部分を聴いて思い出すのは「新聞に寄りますと~」という言葉!
または泉ピン子だったり、稲川純二だったり。

「ウイークエンダー」という番組で使っていた曲なんですが、なんともうまい使い方というか、印象的な曲です。

早速iTunesに落としてiPodに取り込み完了。
これで電車でもクルマでも聴けますが、知っている人に聴かせるとこれまた反応が面白かったりして。