a8bcfaa8.jpg


通勤で利用している「赤い電車」京浜急行に初めてステンレス車両がデビューするそうです。

KAZU_evo9.5さんによれば、大手私鉄で銀色の電車(アルミまたはステンレス地のままの電車)が走っていないのは阪急と京阪だけだそうで、関東では京浜急行が最後の砦だったそうです。

でも今回京浜急行が導入する電車って、これのご兄弟らしい。(「走るんです」東急5050系。長さやドアの数、レールの幅は違いますが)


b0dc3a77.jpg



ってことは湘南新宿ラインや東海道線なんかともご兄弟。
他にもあちこちそこらじゅうにご兄弟が...。

ルノー/日産でいうと「BまたはCプラットフォーム」ってこと?