以前「承諾?」で会社用のコーヒーマシンを買うことになったのですが、年末にあちこち見て回って、結局これを買いました。

573a7a0b.jpg


タイガーのコーヒーメーカーAC0-A060なんですが、「水出しコーヒーができる」というのにかなり惹かれて(でもあまり期待せず)購入決定!
そのせいか一応浄水機能(フィルター)も付いています。
残念ながら自動蒸らし機能とミルは付いていませんが。


本体外観はこんな感じです。
水を入れるタンクがタワーの部分ではなく、ちょうどサイフォンの上の部分のように独立していて、水を入れてきたら中間の部分に乗せてはめ込むようになっています。

b41a8cf1.jpg


中間の部分にはホットと水出しの切り替えレバーが付いています。

50df57e9.jpg


年明けから早速使っていますが、ホットコーヒーはまあまあの出来で入ります。
最近になって豆の上手な蒸らし方がわかり、もう少しまあまあの味になってきましたが、まだもう少しです。
といっても手で入れるのにはかないそうにありませんが。

今まで豆の関係でホットコーヒーばかり入れていましたが、昨日会社の近所で多少良さそうな豆を買って来て「水出しコーヒー」を落としてみました。

171d8ea2.jpg


水出しをやるときはレバーを右に回して水の落ちる量を調整できるようになっています。
一番右まで回すとシャワーのように水が落ちます。(ので、画像のような位置でポツンポツンと落とします)

さて、落とし始めて3時間強。思ったより相当早く抽出完了。
かなり遅く落ちるように調整したのですが、仕事中にたびたび様子を見るわけに行かないので放置してました。

終了後の豆はこんな状態。

b79acb98.jpg


思ったよりムラなく落ちていた様子。

サーバーの方はこんな様子。

9031abc2.jpg


肝心な味と香りは、豆が豆なのでそれなりでしたが、まあまあ成功でした。
会社でこれを飲めるなら充分というところでしょうか。
もっといい豆で作って味わってみたいものです。

それにしてもこんなメーカーが水出し機能を付けるという事は、それなりに水出しコーヒーが知られているっていうことなんでしょうかね?