12/30は年末恒例「行田藪蕎麦買出しツアー」でした。

台東区の珈琲店バッハにBachiさん、YAL医院長、こぶさん、私の4名で集合。

とりあえず、ケーキと珈琲をいただく。

9b443204.jpg


現地藪蕎麦でIさんがさらに合流するので、もう一杯飲まずに月面車とルーテシアは東北道を快調に北上。

13時少し前に藪蕎麦に到着。

3d874b89.jpg

5a2749c1.jpg


一昨年はこの時点ですごく寒く、雪が降ってきました。
今年は快晴。でも風が冷たい。

早速店内に入り、Iさんも間もなく到着して、昼食のセットを注文。

fcd8fdd7.jpg


いつもの「野菜てんぷらセット」。
てんぷらの下に蕎麦がいます。
てんぷらはサクサクで、蕎麦はバッチリのコシ。そしてつゆがうまい。

このあとさらに「鴨せいろ大盛り」2枚を追加注文して4人で食べました。
ちなみに私は出かける前にどんべえ天そば1個食べてきました。

5人でいろいろしゃべりながら15時過ぎまでのんびりして、頼んでおいたお土産そばを買って、雪に見舞われることなく快調に帰宅。

クルマの少ないこの時期、筑波山、日光の山々、赤城、妙義、富士山、箱根、伊豆方面、房総半島が首都高から一望できましたが、一人で運転なので写真は撮れず。
排ガスがきれいになったのかかなりきれいに見えました。

そして今回のツアーで月面車は60000キロを突破。

9e4674ec.jpg


久しぶりにぶっ飛ばしたら、排気のススがなくなったのか、エンジンのピックアップが良くなりました。(帰りの東北道でクリオを追っかけた時、料金所ダッシュで久しぶりにリミッター。三足?四足?忘れました)

帰宅後はお土産の蕎麦を配って、蕎麦を取りに見えたれっさーさんに蕎麦を渡し、なんとお土産もいただいて、夕食。

今晩は手抜きのこれ。

50b2a16e.jpg


手巻き寿司。

右の方に見えるのはBachiさんからおすそ分けしてもらった寒鰤。

食べていたら眠くなってきたし、今晩は寒いし、また明日も掃除があるのでさっさと就寝。

年越し蕎麦が楽しみです。