今日、クリスマスのこの日、氷川丸とマリンタワーの営業終了日でした。

仕事を半ば放り投げて、会社をさっさと出て、電車に飛び乗り、時計と睨めっこしながら山下公園に急ぎました。
氷川丸が18:30に最後の三度の汽笛を鳴らすからです。

急いでいったものの、横浜駅でみなとみらい線に乗ったのは18:23分。
日本大通か元町・中華街まで行こうと思ったのですが、もう時間が足りません。それにみなとみらい線は地下鉄!トンネルじゃ汽笛は聞こえません。

そして18:28分、馬車道駅で飛び降り、走って階段を駆け上がり、改札を抜けて地上へ。

道路のそばはクルマがうるさくて汽笛なんか聞こえません。
しかし、信号が変わってクルマが止まったほんの瞬間「ボーッ」という最後の汽笛の、最後の数秒が聞こえました。

寒くて風があるせいもありますが、思わず涙が出てきました。

近くでは聞けなかったけど、確かにこの耳で最後の汽笛を聞けたので満足でした。

そして、山下公園に向かってみると、最後の汽笛を聞き終えた人たちがたくさん歩いてきました。
口々に氷川丸のことがあふれていました。
私のような思い出のある人もきっといることでしょう。

eaa0f935.jpg


42b3f54e.jpg


氷川丸はいつもと変わらずでした。
しかし、明日からはもう船内に入ることはできません。

3876080f.jpg


ホームページによると、マリンタワーは横浜市へ譲渡、氷川丸は日本郵船またはその関係先に譲渡の予定だそうです。

海を航海する船、氷川丸、航路を照らす灯台、マリンタワー。
「みなと横浜のシンボルはちょっと休憩させていただきます」だったらいいですね。

先日土曜日に撮影した氷川丸と飛鳥2

bbd47c60.jpg


活躍する後輩、大先輩氷川丸はどう思っているのでしょうか。