e8a882aa.jpg


電車に乗ると一番隅にある「優先席」。

オレンジ色のステッカー「携帯電話の電源をお切りください」とか書いてあり、周辺のつり革はオレンジ色になっていてすぐわかるようになってもいる。
さらに時々放送でもマナーを呼びかけている。

でも、このシートに座ってメールやっている人、ドアの側の仕切りのところに立って(すぐ横にステッカーが見えているはずなのに)メールしている人がたくさんいる。
どう見たって日本語読める人だし、目の見えない人でもなさそうだけど、混んでいようが空いていようが、老若男女お構いなし。

しばらく前、昼間の比較的空いている電車に乗っていたら、ヤンママ(死語?)二人がここに座って写メを見せ合いしながら大笑い、その小さい子供が3人付近をウロウロしまくってる状態を目撃。
次の駅でドヤドヤと降りていったので注意はしませんでしたが、周りの人はみんな見ていましたね。

病院の待合室で「ハイ、もしもし...」って電話受けるオッサンの神経もわからない。