9dbb76ea.jpg

bbcf2dfe.jpg

4aa411b3.jpg

3d86a5bf.jpg

6d5b6a0c.jpg


今渋谷で話題の青ガエル
東急初代(と言わなければなりませんね)5000系。

しかし、足はもぎ取られ、長さもカットされてしまい、本来の姿ではない状態。
どうしてこんなことをしてしまったのか?

警備員さんがいていたずらができないように配慮されているのと、(今なら)あの奥行きたっぷりの、ふわふわシートに座れるのが救いか?

でも、いつまで?

ちなみにオリジナルはクーラーなんてありませんでしたが、車内に家庭用エアコンが仕込んでありました。

昔、通学、通勤時にお世話になった青ガエル。
ヒューっというモーター音、シューッというブレーキの音、コンプレッサーの音なんかが思い出されます。
左右にゆらゆらよく揺れる電車でした。

いまは懐かしく思いますが、こんな姿で再会するのはちょっと残念。

コンビで保管されていたはずの「湯たんぽ」5200系(日本初のステンレスカー)の行方は?