今回買ってきた「朝日サイダー」をいろいろ観察。

2ab898d0.jpg


551fe6cf.jpg


ビンの形がなんだかクラシック。

ラベル

9216c574.jpg


029f4b5a.jpg


紙だから濡らせばはがれるのか?

王冠

a3736608.jpg


そういえば今度akiさんが来たときに開けて飲むことになっているんだけど、ウチに栓抜きってあったっけ???
以前、何かを開けるときはサッシの枠で無理矢理開けた記憶が...。

ビンの刻印?
と言っても出っ張ってますが。

e47cbe90.jpg


かなり削れていますが「三ツ矢サイダー」と読めます。
リユースしているらしいです。

刻印2
内容量の表示

457e4991.jpg


これが一番でしょう。

一度工場に行ってみたいなぁ。

こうしてみると昔の三ツ矢サイダーのビンを使っていることもあって、リターナル性に優れているんですね。
ペットボトル入りは作っていないそうなので、配達の人は空き瓶回収も含めて重くて大変だし、横浜まで持って帰ってくるのも重くて大変ですが。
でもガラスビンのほうがおいしいはず。

こんなことしていたらご機嫌斜めになってしまった人がひとり。

b26e004c.jpg


来週開けるから許してよ~。