先週の日曜日、新しいデジカメに慣れるために長女と散歩に行きました。
「何を撮ろうか?」と考えながら歩いていてふと思い出したのは、間もなく見られなくなる!?電車のことでした。

某駅近くの陸橋に行って待つこと10何本。
以前はこれでもかというほど走っていたんですがやっとやってきた東横線8000系。

まず「歌舞伎」。これは色が歌舞伎みたいだからとか。
特急 元町・中華街行き。
49fb46b3.jpg


これをカメラ内臓の機能でトリミングしたもの
b083537f.jpg


次は「食パン」
断面形状が「食パン」に似ているから。
急行 渋谷行き。
先日の弘前での6000系と、その前に登場した5200系は車体にヒダヒダが多いから「湯たんぽ」というあだ名がありました。
0dfe1d43.jpg


同じくトリミングしたもの
473423f5.jpg


見られなくなると言っても9月25日以降はラッシュ時のみ運転ということらしいです。

彼らを追い出す役の新車はこれ。別名「走るんです」。
左は東急、右はみなとみらい線のもの。
トリミング済み。
a8be590b.jpg


新しいカメラはさすがに1000万画素と思える情報量。
ただしカメラが軽いのとデータが重くなるのが難点。
もう少しいろいろと試してみようと思います。

これは古いほうのカメラで長女が撮影した8000系食パン。
トリミングしていません。
fdf049d6.jpg


ズーム&夕方の露出不足という悪条件。
ヘッドライトと急行灯は夕刻が近づいている雰囲気。
食パンが最後の力を振り絞って走っているように見えなくもない!?