e69b87f3.jpg

af526020.jpg


先日タイヤとホイールを交換しましたが、今は通勤に車を使っていないので、交換後の変化を味わえるのは休日だけです。
今日はちょっとディーラーに行ったので往復20キロ程度走行しました。
そのうち半分は以前は通勤に使っていた道なので、変化は掴みやすいのではないかと...

実際に走ってみるとやはり「音が静か」というのが一番。これは同乗した長女もすぐにわかったようです。
それと乗り心地の「つぶつぶ感のなさ」に長女は気が付いたようですが、運転する私は加えて「ステアリングのインフォメーションがすっきりしてきた」と感じました。
全体的に剛性感は減ったように思うのですが、乗り心地はランクアップしてます。
抵抗が少ないせいか、クラッチの操作感(特に発進時)が違い、今までよりもスルッとつながる感じがします。クラッチの寿命延長に効果があるといいのですが...。


タイヤの比較写真で上のほうにギラッと光っている「怪しいもの」が見えますが、今回のタイヤ交換の際に後ろも1枚追加しました。
実は乗り心地の変化はこちらの方があるかもしれません。
フロントは1枚から2枚にしたときはかなりハッキリわかる変化がありました。

0db88199.jpg